赤まぶち 青まぶち

先取りもしていたおかげで小5の冬くらいで中学受験の範囲は一通り学び終わったSちゃん。Z会でも塾と同じで、これ以降は演習中心になっていきます。

しかし映像授業もさほど見ない、質問もしない、という状態で4教科月2万円はちょっと高いかなぁ、と思い、6年3月というタイミングでZ会を終了。

以降は市販の教材と過去問をやっていくことにしました。

数多くの教材を買いましたが、その中でもダントツ役に立ったなぁと思うのがコチラ❗️

f:id:wasawasako:20240330111723j:image

うちでは赤まぶち、青まぶちと呼んでいました。

あの下剋上受験の桜井新一氏と馬渕教室の問題集です。

赤は一回やっただけですが、上級編の青は本番直前まで3回やりました。

算数の大問1、2くらいの対策にちょうどいいですね。

解説を読んでもどうしてもわからないものは別料金で詳しい攻略本が売っていたような…

私は一問だけ、どーーーしてもわからない問題があり、しかしそのために攻略本を買うのがもったいなくて(ケチ)Yahoo知恵袋で質問してみたことがあります^_^すみません💦

質問して30分くらいで回答がついて、さらに面白い問題をありがとうございましたというコメントまでいただきました 笑(私が作った問題じゃないんだけど)まぁいただいた回答を見ても、私もSちゃんもわかったようなわからんような……な状態でしたけど。

塾だとこういう時に質問して、わかるまで教えてもらえるのかな?

先生がワサコ(と知恵袋)しかいなくてごめんよ、と思った出来事でした。

ちなみにこの本には桜井氏の娘さんの他、A君とBさんの成績が載っているのですが、これがSちゃんの意欲に火をつけたようで…🔥

f:id:wasawasako:20240330121802j:image

A君に勝ったとかBさんこれ間違ってるとか、この表を見てあれこれ言ってましたね。

この3人が唯一の塾友みたいなもの?(さびしい…)

 

市販の教材では最もお世話になったこの問題集、改訂する時もこの塾友のページはなくさないでほしいなぁ。