志望校選定 管理型?放任型?

志望校を決めるにあたり、偏差値よりも先に考えたことは、いわゆる管理型と呼ばれる学校は避けたい、ということでした。

こわがりなHSC気質のSちゃんは、怒られる、ということが大の苦手。クラスメイトが怒られているという状況も苦手。

そのため、自由でのびのび、優しい雰囲気の学校がいいなぁ、と思って学校選びをしたわけですが(そして実際そんな学校を受験してご縁をいただけたのですが)、果たして「管理型」とは何なのか?と今さらながら思っているのです。

①勉強に厳しく、テストテスト宿題宿題!試験の結果を公表し、追試だ補講だ、と追い回す学校のことか。

②それともスカート丈や髪型、スマホに関する校則などが厳しい学校のことなのか。

私は管理型と聞くと、このどちらにも当てはまる学校のことだと思っていましたが、学校見学などでお話を聞くと、①のみ、といった感じの学校も多かった気がします。

今時校門の前で生活指導の先生が竹刀持って立ってる、なんて公立中学でもありえないですしね。

結局Sちゃんは第二志望として、管理型といった印象の学校を受験しました。こちらの学校の先生が、①の勉強に関してはガッチリ、②の校則に関しては、多少のことは許容、あまりにもひどい子には相談という形で指導する、とおっしゃっていて、それならば大丈夫かなと思ったからです。本人も①的な厳しさなら多分平気、と言っていました。

 

なぜ今、ワサコが急に管理型の学校について思いを馳せているかというと…

 

のびのび放任校に入学が決まった4月現在。

入学前の課題も特になく、英語はゼロからのスタートであるにも関わらず、母が心配して買ってしまった問題集なども放置してSちゃん、遊びまくっているのです‼️

大丈夫なのか…

これからの学校生活で楽しみなことは部活と学校祭!!勉強?そっか。勉強もあるのか。でもなんとかなるよね?できなくてもあんまり怒られなさそうだし。

とのこと。

う〜ん……面倒見の良い学校てのも、やっぱりよかったかな、と心揺れる一保護者でした。