入学式!!

先日、ついに入学式が終わりました。

憧れて恋焦がれた熱望校も、入ってみれば普通の学校(そりゃそーだ)。式が終わり、PTA役員決めで多少気まずい沈黙があったり、クラスごとに先生のお話し聞いたり……

うちの娘Sさんはまだお客さん気分が抜けないのか、入学式のあと、上履き持って帰ってきました。置いていくのはどうかと思って…とのこと。持って帰ってくる方がどうかと思うけど

恥ずかしがりで人見知りでコミュ障の娘は、まだ誰とも一言もしゃべってないらしく、このまま1年間友達ができなかったらどうしよう、と塞いでおります。塾で同じクラスだった子たちがいるらしく、もうすでに友達になってる子たちがいて輪に入れないよ、とかなんとか言ってます。これも親塾のデメリットですかね。入学直後、知り合いゼロ問題。塾のレベル別クラスはこういう時にも役に立つのかも。だいたい似たような偏差値帯の学校受けますしね。まぁ、友達は時間がかかってもそのうちできるだろう、と母は楽観しておりますが。

また、今日から普通にお弁当持って学校に行ってるのですが、カバンの重いこと重いこと!!弁当やらテキストやら持っての通塾経験がないもので、こんな重い荷物持って電車乗るのも初なんです。色々経験不足だなぁ、と感じる4月。

みんなでどこの塾行ってたかの話題になった時も浮いちゃうよな、と塾なし受験のデメリットばかり考えちゃうのはワサコも多少不安な気持ちがあるからかしら。

今日は少し早めに出発したので、教室で誰かと話せて少し馴染めてたらいいな。