親塾最大のメリット

塾に入れるとそれだけで安心してしまいますよね。でも塾の授業って、こんなことが受験に出ますよ!って教えてくれてる時間にすぎないと思うんです。それを覚えて、一人で答えられるようになり、さらにそれを応用して考えられるようになるには、どうしてもその後の対策が必要になりますよね。そこをどうするか。個別や家庭教師に頼るのか。

うちでも家庭教師を検討したことがありますが、結局は実行せず、わたくしワサコがその役をやりました。初期の頃は、朝早く起きてZ会のテキストを見てどんな内容か頭に入れ、難しそうな問題は解説を先に見ておくという予習を、後半は朝早く起きて色んな学校の過去問を解き、どれをSちゃんにやらせるかを考え…、という作業をしていました。大人でも初見ですぐ解ける問題は少ないと思います。逆に言えば子どもがそんなレベルの問題を塾で一回やっただけでできるようにはならないでしょう。暗記モノは頑張ってその時は覚えても、次々と新しいことがでてきてどんどん忘れてしまってるし。なんでこんなに大変なことさせてるんだ⁉️と何度思ったことか……

しかし、家でやる中学受験の最大のメリットは、親が子の苦手な分野を細かいところまで確実に把握できること。そして志望校の試験の傾向に合わせて、学習を取捨選択できること。

具体的にいうと、Sちゃんの第一志望校では記述問題があまり出ないので、そこはがっつり手を抜きました。模試でできなくて点が取れなくても気にしない。漢字や語句もほぼ出ないので、学校でやるのみ、Z会&家庭学習では行わず。問題傾向から言って、歴史の年号は必須だが公民はほどほどに。理科の天体は去年出たからほどほどにしとく?みたいな。(実際出ませんでした)算数はエキセントリックな難問は出ないので、そういうのは飛ばす。基本より一段階難しい問題を丁寧に。そんな超オーダーメイドの学習ができて親塾ならなんと無料‼️その代わり労力は膨大でしたが^ ^

やってるうちにだんだん、ちょうどいいレベルの問題をネットで探して拾ってくる作業が楽しくなってくるんですけどね😊