今日のワサ問

家塾ではどうしてもその場では解決できない難問に出くわして、途方に暮れる時があります。

 

そんな時に一緒に考え続けても、大抵が時間の無駄なので、まずは一旦終了します。

そして私がひそかに解説を読み込み、わかりやすくマンガにしていました。

それがコレ❗️

f:id:wasawasako:20240327084237j:image

ここに掲載するのをギリギリまで迷ったほどの素人臭さ満載の漫画ですが…

(ワサコとSちゃんはウサギです。人間描くのは難し過ぎるから)

 

このワサ問、子どもたちには大人気で、さっき見返したら200枚以上描いてました。

社会や理科の暗記モノも、語呂合わせをネットで拾ってきてマンガにして…みたいな感じで楽しくやってましたね。

弟Kくんもこれ読んで、低学年なのに完全変体する虫の種類だのBRICSの国だの、色々覚えてます。

Sちゃんは受験直前にもちらーっと全部読み返していた様子。

 

うちにはIKEAで買った黒板もあって、それにもよくこんな感じで、歴史の年号の語呂合わせ等+ワサコやしーちゃんのイラストを描いてましたね。

少しでも頭に入れば……と。

ただ、この黒板や、他にも壁に貼った日本地図などはうちではあんまり効果なかったですね。

お風呂にも、ラミネート加工して地図やら漢字やら貼ってましたが、こちらも同じく効果は薄く。

漫画テイストにしてストーリー作ってオチも用意して、そこで初めて記憶に残る、という感じでした。

中学になってもワサ問描いて〜と言われてますが、さすがにそれは…

連載は終了したいです。