Z会 中学受験コース

f:id:wasawasako:20240312120448j:image

娘Sちゃんの受験対策として使用したのは

Z会中学受験コース。

4科目で月2万円くらいだったかと。

 

教材をワサコが研究した結果、

4年生(実際には3年生の2月)から

国算は4年生、理社は5年生の教材で進めることに。学年違い受講も柔軟に対応してくださり、感謝。

スパイラル学習をガン無視するやり方に不安はありつつも、Sちゃんも乗り気なためこれで開始。

次々と届く教材がどんどん溜まっていく状態になっても、

「い…一年、前倒ししてるから、だ…大丈夫だし…」

と自分の負の感情を抑えてやってこられたから、結果的にはこの方法で良かったと思う。

 

まぁ、Z会も5年の冬にはやめてしまうんだけど、それはまた今度書こう。

 

このZ会中学受験コースは、

テキスト、映像授業、問題、月に2回の確認テスト、といった内容です。

年に2,3回、志望校判定テストみたいなものもあったような。受験者が少ないので、あんまり参考にはならなそうだけど、追加料金もなく、問題の質も高く、うちでは毎回受けていました。

 

この中で最も利用しなかったのは映像授業です。

どうしてもわからない時だけ、でしたね。

だから国語と社会は利用ゼロで、どんな先生だったのかも知りません 笑

 

テキストを読んで、わからないときは私がチョロっと説明して、それでもわからないと泣いたり不機嫌になったりするので、そんな時に映像授業見てました。

たまにしか見ないから、先生ちょっと太った?とか、髪伸びてない?なんて言いながら見た思い出があります。

 

理科はそれでも難し過ぎて飛ばしたところもけっこうありました。なにせ1年先取りですから。あんまり無理はしませんでした。

ちなみに6年になってから戻ってやり直した時、なんだ簡単だったんだね、なんて言ってたこともありました。音の速さの単元なんて、まだ算数で速さやってない、とかだったんで。

 

5年生までの2年間、Z会には本当にお世話になりました。